SPGゴールドのメリットを考察。予期せぬビッグアップグレードも?

gold

このページをご覧の貴方はきっとSPGゴールドは目指すべきランクなのか?
所持することでどの程度のベネフィットが得られるのか?
アップグレードはどの程度なのか?
SPGゴールド付帯のSPGアメックスをポチろうか迷っている。。。などなど。

理由は色々違えどSPGゴールドに興味をお持ちの方かと存じます。

SPGゴールドプリファードには1還暦以内に10滞在または、25泊で到達。

昨年9月よりSPGアメックスカードが誕生し、クレジットカードの年会費だけでSPGゴールドの維持が可能となりました。SPGアメックスのお話はまたの機会にするとしてSPGゴールドの3つの大きなメリットからお話ししようと思います。

ポイント積算対象のお支払1ドルごとに3スターポイント獲得

プリファードゲスト(一般会員)は1ドルごとに2スターポイントなので1.5倍

SPGは頻繁にスターポイントが頂けるキャンペーンを行うので、管理人の感覚では知らない間にどんどん貯まってく印象です。

溜まったスターポイントの使い道は多岐にわたり、無料宿泊や部屋のアップグレード。JAL、ANAを先頭に航空会社のマイルにも移行可能です。

午後4時までのレイトチェックアウト

これはデカイ。一般的なホテルのチェックアウト時間は11時ころでしょうか?

チェックアウト前にジムで汗を流したり、プールでのんびりしたり、ホテルに荷物を置いたまま周辺で買い物したりと管理人はホントお世話になっています。

チェックアウト日に時間的な余裕ができると国内、海外問わずほんと楽チン。
深夜に慌ててカバンに詰めなくとも当日のんびり出発用意ができますしねw

国内では経験ありませんが特別な理由がある場合(帰りの飛行機が深夜など)お部屋の予約状況によると思いますが4時以降にして頂けた事も何度かありました。
この辺りの柔軟な対応もSPGゴールドのメリットと言えるのではないでしょうか?

より良いお部屋であるエンハンスドルームへのアップグレード

nagoya02

写真はウェスティン名古屋キャッスルのキャッスルビューツイン。もちろん最低レートで泊まっています。私的には十分ありがたアップグレード。

エンハンスドルームとは管理人の経験でお話するとSPGフロアのあるホテルの場合、その階層のお部屋。SPGフロアのないホテルの場合、高層階のお部屋またはコーナールームをアサインして頂けることが多いです。

SPGフロアはホテルによりますが、エレベーターを降りた時点で一般フロアとの違いに気付くホテルも多く存在します。高層階は窓からの景色、コーナールームは角なので静かですね。

何度もSPGプラチナの威力を目の当たりにしてきましたが、
SPGプラチナに比べるとSPGゴールドは様々な面で劣るのも事実。

お部屋のアップグレードはその日の運次第なので過度な期待はしないほうが良いかもしれません。期待しない方が良いお部屋をアサインして頂けたときに喜びも倍増しますしね。

最後に何と言ってもチェックイン時のあのワクワク感(どんなお部屋をアサインされるのか?)。最近、ワクワクすることの少ない管理人にはSPGゴールド一番のメリットとなっています。

次回の更新予定:SPGプラチナとの比較

“SPGゴールドのメリットを考察。予期せぬビッグアップグレードも?” への1件のフィードバック

  1. […] ここではSPGプラチナのメリットをSPGゴールドとの違いを中心にご紹介します。 […]

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ